今日から役立つダイエットの豆知識

食べても太りにくい時間帯

食べても太りにくい時間帯があります。睡眠時間によってそれは左右されるので規則正しい生活習慣がかかせません

食べても太りにくい時間帯が存在します

lunch1.jpg「たけしの本当は怖い家庭の医学」にも放送されていた内容でわかりやすくかいつまんで解説したいと思います。

食べても太りにくい時間帯というのは、その名のとおり、特定の時間帯に食べても太りにくいという現象のことを言います。実際にはマウスで実験を重ねた結果、特定のマウスのみ脂肪がついていないということになりました。

ではどのような状況でこのような太りにくい時間帯が出てくるのか。その点について解説したいと思います。

BMAL1の量で脂肪の取り込み方が異なる

体内にはBMAL1(ビーマルワンと読む)という脂肪細胞へ血中の脂肪を取り込むたんぱく質が存在しています。BMAL1が血中に多いと、脂肪を取り込みやすく、少なければ取り込みが少ないという実験結果が出ています。このBMAL1の量で太りにくい・太りやすいが決まるのです。実際、このBMAL1は時間帯によって量が異なります。

実際には、個々人の差はありますが昼食と夕食の間くらいが一番少ないようです。厳密には14時前後がBMAL1の量が少ないということです。つまり、14時前後が一番太りにくい時間帯と言えます。もし、カロリーが高いものを食べる場合はその時間だけにしたほうが良さそうです。ただし、注意点があります。この14時に太りにくいということについては、朝7時起床した人になります。朝起床して14時前後がBMAL1が少ないということです。ただこれは体内時計が関係しています。注意してくださいね。

では逆に太りやすい時間帯が気になりますね。朝7時に起床した人を考えると、やはり「寝る前は食べてはいけない」といわれるとおり、22時から夜中2時頃までが太りやすい時間帯と言われています。理由はBMAL1が多くなるからです。

体内時計を正して太らない時間を固定化させる

効果的に太らない時間に食事をすることは、体内時計を正常にすることです。体内時計を正常にするということは、規則正しい生活習慣とすることです。生活のリズムをまもり、毎日決められた時間に起きることが大切となってきます。

そうしなければBMAL1の量が日によってぶれてしまいます。その上で、14時ごろが太らないと思っていても実は違うかもしれません。生活習慣については生活のリズムを改善する方法を参考にしてください。土日もぐうたらしたいところではありますが、普段の生活と変わらないようなリズムを心がけることが必要です。

二度寝してもすぐに起きても眠いものは眠いんですから。特に冬は起きれないとは思いますが、早く起きて動き始めたほうが代謝アップにつながります。

今日から実践 太らない時間帯を意識した生活習慣

今日からでも今すぐにでも実践できます。忘れてはいけないこととしては朝もきちんと食べてくださいね。食事のリズムも大切です。3回は食事をとるようにしましょう。ただし、夜は出来るだけ食べないようにして、昼のときにしっかり食べても良いでしょう。

  • 前提条件
    • 朝7時起床
  • 太りにくい時間帯
    • 14時前後
  • 太りやすい時間帯
    • 22時~夜中2時

ちゃんと体内時計をリセットしてからの話なので注意してください。 ちょっと気をつけるだけでダイエットの成功に近づく可能性があります。こういったことは特に努力は必要ないですよね。運動のようにつらいものではありません。

ポイント

・太らない時間帯はBMA1の量に左右される
・朝7時起床の人の場合14時頃が太らない時間帯である
・太らない時間帯を作るには規則正しい生活習慣が必要となる

ダイエット豆知識一覧

  • 食べても太りにくい時間帯
    • 食べても太りにくい時間帯が存在します。この時間帯を有効的に利用して出来るだけ太らないようにすることができます。
  • 体脂肪の仕組み
    • 体脂肪が体につく仕組みを理解すれば体脂肪を蓄えない体になれるでしょう。

ページの先頭へ

むくみダイエットの敵!!

SuRaRi
今話題のむくみ解消サプリ。毎朝1回飲むだけ効果が出る!?


30歳を超えてなかなか痩せないという方はむくみがあって代謝が低下している可能性が高いです。むくみ解消サプリが今売れています!!

ダイエットを始めるあなたへ

ダイエットを始めるあなたへ

理想と現実を受け止めよう

目標と目的を明確にしよう

努力なくして成功なし

気にするのは体脂肪

ダイエットで大切な3つの基本要素

30歳からのダイエット戦略

30歳からのダイエット戦略

若い頃とは違う体

痩せにくい体が常態化している

体のむくみが痩せない体を作る

生活リズムを維持する

体重を気にしてはダメ

見た目の綺麗さにこだわる

アンチエイジングとダイエット

自分にあった方法を見つける

30日で痩せる体を作る10ステップ

30日で痩せる体を作る10ステップ

[1]太ってしまった理由を考える

[2]痩せたい理由と目的を明確にする

[3]期間と目標体脂肪を設定する

[4]カロリーと栄養バランスを把握する

[5]筋肉をつけ基礎代謝アップ

[6]生活リズムを改善する

[7]日常生活の中で代謝アップ

[8]ストレッチマッサージで血行促進

[9]酵素とホルモンの働きを味方に

[10]デトックスで綺麗に痩せる

目的別ダイエット方法ランキング

総合ランキング 今一番おすすめのダイエット法ベスト3総合ランキング 今一番おすすめのダイエット法ベスト3

目的別、ダイエット方法別で探す

優光泉健康訴求
人気急上昇の酵素ドリンク「優光泉」は短期間で結果を出す!!

ダイエットレポート

筋力アップと脂肪燃焼を効率的に行うサーキットトレーニング法

ジリアン・マイケルズ体験レポート

レポート一覧

ダイエット商品レビュー・詳細解説

ジリアン・マイケルズ

ダイエットの基礎・豆知識

食べても太りにくい時間帯

体脂肪の仕組み

サーキットトレーニング

カロリー計算

あなたの適正体重は?

基礎代謝量計算方法

ダイエットの豆知識一覧